中村勇吾

PEOPLEText: Naoko Fukushi

自身で制作した最もお気に入りのプロジェクト(サイト)は何ですか?

Sony – Camcamtime
(現在終了、上記にて、スライドショーデモがみれます。)
ユーザからのビデオ投稿によって生成される、ネット上の映像時計。
当時、デザインというのが何だかよく解らなくなってきて色々と迷ってた最中、このプロジェクトをきっかけに、僕なりのデザインとの接し方を見つけることができたので。

コーポレートサイトを制作する上で心掛けていることは何でしょうか?

対話すること。僕はある種の制約条件の中に新しいモチベーションを探すタイプなので、対話することはとても重要。何気ない会話の中から、色々なアイディアのきっかけが生まれる。

新しいサイトが立ち上がるたび、フラッシュ/プログラムのスキルもさることながら、いつもそのアイディアに驚かされますが、インスピレーションの源はどこにあるのでしょう?

作業の中。手を動かしながら、見出していく感じです。頭で考えてた予定通りのものが予定通りできてもあまり面白くならないので、製作中のちょっとした思い付きとか、偶然バグによってできた形とか、そういったものを大切にします。ある意味、「運」。

最近注目している、ウェブデザイナーやサイトは?

いっぱいありすぎて、選べませんが、個人的に昔からファンなのは、フーゲビグ。アイディアの出し方から、細部のディテールまで、全部好きです。
こういう理屈抜きの楽しさを目指したい。

これからの予定を教えてください。

自分のサイトをちゃんと作りたいです。なんか仕事ばかりしていて、もう2年ぐらいほったらかしで悲しい。
このシフトの今月号がオンラインに出てるころまでには無理やりでも立ち上げようと思ってるんですが、どうなるか良くわかりません。もうほんとに思いつき任せで好き放題ガーッと作り散らかしたり、みたいなことをしたいです。

Text: Naoko Fukushi

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE