NIKE 公式オンラインストア

サンクスギビング・メイクアップ 2

HAPPENINGText: Naoko Fukushi

写真を見て頂ければ、一目瞭然だが、映像が全て照明の役割を果たした。しかし、この映像はそれだけで片付けてはいけない。私は、この映像の新たな可能性とその美しさ、演出力に非常に魅せられた。メイクの進行に合わせて、DJとVJは自在に音と映像を操る。それらのリンクが非常に素晴らしく、幻想的な異空間を作り上げていた。

そしてメイクアップアーティストの横山美和、綿古里真由の2人が、その中で次々とメイクを施していく。私にはその光景が、まるで顔というキャンバスに絵を描いているかのように見えた。鮮やかな色のシールや、羽をつかったり、使うメイクの素材もユニークだった。

モデルの身を包んでいた洋服が、最初は大きな布がぐるりと巻かれたような状態で、剥ぎ取られる度に真っ白なその服は、形を変えていくという演出も興味深かった。

メイクショーが終わると間もなく、ファッションショーが始まった。80年代のファッションに身を包んだモデル達が次々と登場。なかでも会場を盛り上げたのは、「ハニー・ビー」のダンサーの2人。

80年代を思い起こさせる、ファッション、ヘアメイク、映像、音楽、全て要素が融合しあい、ちょっとタイムスリップをしてしまったような感じさえした。

横山美和プロデュースのもと、札幌で活躍する映像クリエイターやデザイナー、スタイリスト、モデル達によってこのショーは作られた。そこからは、チームワークと、若さ溢れる情熱が非常に感じられた。彼女達はこれからまたどんな活動をしていくのだろう。今後の活動も非常に楽しみだ。

THANKSGIVING MAKE UP 2
日時:2003年11月30日(日)19:30〜23:00
会場:SOSO CAFE(ソーソーカフェ)
住所:札幌市中央区南1西13三誠ビル1F
料金:前売 1500円 当日 2000円(共に1ドリンク付)
http://www.tgmu.jp

Text: Naoko Fukushi
Photos: Naoko Fukushi, Minako

[Help wanted] Inviting volunteer staff / pro bono for contribution and translation. Please e-mail to us.
ステファン・マークス
MoMA STORE