点(テン)

PEOPLEText: Sachiko Kurashina

点さんのデザインは、お名前からも分かるように点(ドット/ピクセル)をベースにしたものが多いですが、点に到達した経緯について教えて下さい。また、点にこだわる理由は何ですか?

モニタって点(ドット/ピクセル)で表示されてるから。じゃ終わっちゃうので、マジメな答えは、いままでのグラフィックデザインって主に、紙に対して印刷するために発達してきたものじゃない?せっかく、携帯端末やコンピュータスクリーンがこんなに普及してるのに、あいかわらず、モニタに対して、紙時代のデザイン美学でデザインしようとしてた。ロットリングはいらなくなったんじゃなくて、ロットリングでは、モニタに線は引けないのよね!

だから、モニタに対して新しいデザインみたいなものが始まるハズとおもってた。見渡すと、ドット/ピクセルをデザインするデザイナーってふえたよねー。もうムーブメントとしては、定着してる!

ビクセルをデザインするから、点って名前でピクセルデザインのオリジネイターになりたいなー!って。もともとテンってアダナだったし。

赤、黒、白の3色のみでデザインするのは何故ですか?

その三色はリミテッドだけど、だからこそアンリミテッドなことができるから。あと、ドメスチックな感じ、するでしょう?でもそれをユニバーサルな感じにデザインしてみたい!でも他の色も、時には使うよ。そのへんは軽ーいです。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE