NIKE 公式オンラインストア

プレローデド

PEOPLEText: Izzy Lee

リンクダップを知っている人は多いと思いますが、同じ人達がやっているとは知らないと思います。リンクダップは良いデザインと最新のアップデートサイトを見つけるためのベストな情報源として知られています。きっと、非営利で運営しているのでしょう?どのようにしてリンクダップを始め、目指すゴールはどのような物ですか?

リンクダップはロブが、彼がネットサーフィンで見つけた全ての良いサイトを、定期的にEメールすると言う形で、1999年に始めました。彼はそのリストを、友達や同僚にEメールしたのです。その主要リストはすぐに、利用するには大きすぎて扱いにくくなってしまいました。それで、ロブはいつでも使えるCGIシステムの使用を始め、リンクをデータベースで管理できるようにしました。そうして、リンクダップが生まれたのです。このサイトは現在も継続的に運営され、近い将来スポンサーシップを確保できることを願っています。このサイトのアイディアの裏に潜んでいるのは、商業/非商業的な分野での最高の作品のリファレンスであるのは当然だ、ということです。リンク集は永遠に残るので、他のサイトのリンク集やニュースから消えても、リンクダップでそのサイトを見つける事ができるのです。

もちろんリンクダップの運営を楽しんでいると思いますが、一方でいつもいつもうまく行っているというわけではないでしょう?失礼なメールや、無理なリクエスト、苦情のメールもあるでしょう。リンクダップに取り組んでいる間、何か面白いことはありましたか?どんなふうに、感じていますか?

自分で作ったサイトを自分で紹介している事があると避難された事もあります。でも、それは取るに足りない事です。もし、私達が誰かのサイトをとりあげ、リンクダップのお気に入りのデザイナーとするならば、それはきっと、彼らが全く素晴しいデザイナーだからというだけのことです。そして、彼らは私達の見る限り、90%輝かしい仕事を成し遂げています。自分達の仕事をちゃんとしない人達には、本当に驚くばかりです。私達はただ、将来デザイナーとなる人達が、明日の素晴しいデザイナーになれる環境にいられるといいな、と願っているだけです。他の誰よりも素晴しい仕事をして、光り輝く作品を作ることを考えるのが一番良い事です。

しかしその一方で、えこひいき(そして何の疑いもなく馴れ馴れしい態度を取るエリート主義もはびこっています)の問題を起こさないよう、できる限り注意しています。リンクダップが主観的に運営されているという事は認識しているので、できる限り、サイトを幅広く取り入れていこうと頑張っています。私達は、良いアイディア、面白いコンテンツ、ディテールへの注意を求めています。

その他苦情で最も多いのは、私達のフィーチャーするフラッシュサイトの数ですね。わざとではなく、そのようになってしまうのです。もし、紹介しているのが全てフラッシュサイトであったら、フラッシュサイトしかリストできないでしょう。私達はHTMLのみのサイトも、是非もっと見てゆきたいと思っているのですが、本当によいサイトを作る事のできる人、あるいは作ろうとしている人がどんどん減っているのです。また、リストする全てのサイトのために、リストに入れない30のサイトを見ているという事を、みんな忘れがちです。おそらく彼ら飲み多才とが、そうした30のサイトのようなものだからでしょう。驚くような欠陥やオリジナリティが、同時に沢山あり過ぎるのですね。

リンクダップ」でのレビューは、膨大にありますよね。最近のデザイントレンドについては、どう思っていますか?デザイン、スタイル、トレンド、ヨーロッパとアメリカ、アジア、その他の国での違いなど、ウェブで要注目のものはありますか?

構築中のサイトで、注目の物はまだ託さんあります。そして沢山の人が、そういったサイトをコピーしています。大抵は、アイディア、ユーモア、活動しているメディアに対する知識などですね。広大で様々な分野をカバーしていますよ。一つの小さなパートがとても特別だからという理由だけで、ハイライトにするサイトもあります。人々の注目をそこに惹き付けるべきだと思うので。とても良く考え抜かれ、デザインもなかなかというサイトもあります。そういうサイトの紹介は楽ですね。様々な国におけるスタイルに関しては、ある程度は違いはありますね。作品が世界を旅するのと同様、沢山の人々が世界中を旅して、地方独自のスタイルというものが薄れているのは事実ですけれど。加えて、ウェブに関するポイントの全ては、どんな物もあらゆるところで見る事ができ、場所を超えて影響しあうという事です。

青が好きですよね。好きだという以外に、この色を使う理由があれば教えて下さい。青という色をどのように捉えていますか?

青いのは、本当に偶然です。過去3つサイトを作りましたが、みんな青ですよね。そのようになってしまっただけで、意識したという事ではないのです。でもみんなは、私達が本当にブルーが好きなのだと思っているでしょうね。だから、ホームページには冗談で「プレローデドによる、ブルーのサイトがもう一つ…。」と載せています。以前はオレンジのサイトもありましたよ。当時は、オレンジのサイトを沢山やっていたように思います…。たぶん、潜在意識によるのでは…。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE