NIKE 公式オンラインストア

フェイク ID

PEOPLEText: Mayumi Kaneko

今回、SHIFTのカバーデザインを制作していただいたのですが、何をイメージし、どのように制作したのですか?

イヴァン:SHIFTのカバーの伝統的なスタイルとは違ったアプローチでやろうと考えました。SHIFTにカバーデザインを依頼されたのと同時期に、ジョシュアと僕が一緒にやったパフォーマンスのオンライン版を作ることを計画中だったので。

ジョシュア:ストックフォルムのカルチャーセンターで、すごく面白いパフォーマンスをやったのですが、まず、巨大な段ボールのコンピューターを作って、参加者にカードを配ってサインをしてもらって、奇妙なインターフェイスにそれを入れてもらいます。僕ら2人がラジカセを持ってその箱の中に入って、大袈裟に箱を揺らしてオールドスクールのビープ音を出して、それに反応します。伝統的な筆跡学と占いに基づいて、ビットマップで書かれた各ユーザーの分析結果の用紙を段ボールのコンピューターから吐き出します。最後に書かれている言葉は決まっていて、どの分析結果も「アートに関係する仕事に就くことをお勧めします」という一文で締めくくられています。

サンフランシスコについてお聞きしたいと思います。何か興味深い動きはありますか?

ジョシュア:手のひらサイズの機器、ポータブルMP3プレイヤーと、ピンク色の髪の毛。

イヴァン:WML(ワイヤレス・マークアップ・ランゲージ) 。


サンフランシスコで活動することについてどう考えていますか??

イヴァン:なかなかいい質問ですね。サンフランシスコで活動することは、特権であると同時に、問題もあります。

ジョシュア:問題のひとつは、シリコンバレーに近接しているおかげで、誰よりも先にテクノロジーに関する情報やベータバージョンを手に入れることができるという状況で、自分達の「インサイダー」によって搾取されてしまっているということ。一方で、テクノロジーに対する地元の抵抗が、ヤッピーと同じような「ドットコマーズ」と呼ばれる新しい人種を作り出してしまっています。僕は、ドットコム資金のオフィスに対する、特に、結果的に無情にも家を立ち退かざるを得ない状況に追い込まれた人達からの政治的な反応があるべきだと信じていますが、講議する人達の多くは、技術的な合併による都市計画の問題を複雑にする「自分達 対 彼等」という精神性を取り入れてしまっています。このことが、携帯電話を持ち歩き、ドットコムカンパニーで働くことによって、周りの全ての人を「敵」にしてしまうのです。

日本についてはどう思いますか?

イヴァン:はっきり言って、僕はオタクです。日本に関して一番近いと感じるのは、スクエアソフトの全ゲームをプレイしたことがあるということですね。

ジョシュア:実際日本に行ったことがないので多くは言えませんが、日本の表現方法に見られる繊細さには尊敬させられます。混雑した場所は好きではないので、東京は多分僕には合わないと思いますけど。

今興味のあることは何ですか?

ジョシュア:至る所に存在するコンピューター関係のものと、アイスランドの、家系に対する脅迫観念。

イヴァン:小説「DUNE」。全シリーズを今英語で読み直しているところです。

好きなビジュアル/グラフィックデザイナー/サイトを教えてください。

CHAMPION GRAPHICS (ロサンゼルス):ジェフ・マクフェトリッジがチャンピオン。
NATURAL BORN(ニューヨーク):ケヴィン・リオンズの魅力。
WALKER ART CENTER(ミネアポリス):アートとデザインをひとつにしている。
TREE-AXIS(サンフランシスコ):僕らの仲間でもあるけど、名前を挙げる価値がある。
KALIBER 10000:常に新鮮。

最後に、今後の予定を教えてください。

イヴァン:もうすぐ新しいスタジオに引っ越す予定です。
ジョシュア:しかも、今の場所からたった1ブロック先!

FAKE ID
住所:27 Woodward, San Francisco, CA 94103 USA
TEL:+1 415 255 9761
https://www.fake-i-d.com

Text: Mayumi Kaneko

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE