NIKE 公式オンラインストア

エンライトメント

PEOPLEText: Mayumi Kaneko

作品をまとめて見れるウェブサイトが現在はありませんが、予定はないでしょうか?

今とくにまとまってみれるものがありませんが、もう今の世の中これは、無視できないものになってしまいましたね。

コンピューターを使うことによってデザイン/イラストレーションに変化はありましたか?

ぼくは97年に購入しました。かなり遅いですよね。考え方の上ではまったく変化はありませんが、表現の上では10倍くらいひろがりいました。いや20倍かな。とくに印刷上でのアプローチのしかたが大きく変わったとおもいます。

今までに制作した作品の中で特に印象に残っているものは何ですか?

ウ〜なんだろう?実際一つの作品が完成すると気持ちはもう次の作品にいってしまって、今ももう次の新作のことで頭がいっぱいになってます。これまでの作品は皆好きですが、そんなわけで今までどんなの作ってきたかよく思い出せません。よくあることですが、過去の作品を何かの時に探しだしていて、ああこんなの作ったな〜ああよくできてるなどと、自分の作品にビックリすることもたまにあります。すみません。

今回、SHIFTのカバーを制作していただいたのですが、何をイメージしたのですか?

今この「点線重なり方式」に凝っていまして、それで作らせていただきました。イメージは「人とクリイエイティブ」といったところです。

エンライトメントの活動以外に、今興味のあることは何ですか?

3〜4年前は「波動」にとてもはまっていました。世の中にはすごいものがあるものだと、ビックリしていたのですが、今は特にこれといって具体的なものはありません、ただいつでも大きな意味でスピリチュアルなものや事は、とても興味があります。先週はダライ・ラマ法王の講演会へ行ってきました。本当に素晴らしい方でした。

今後コラボレーションしてみたい人はいますか?

2月にパリへ行った時にクロード・クロスキーにお会いして、一緒になにかやりましょうとお話しました。今、ファッションデザイナーとコラボレーションできたら思っています。

最後に今後の予定を教えてください。

まだ、名前も決まっていいないのですが、新しいフリーペーパーを作りはじめました。形態はまだ秘密ですが、5月末ころには世の中にでまわる予定です。たのしみにしていてください。今の予定では、こんどのシリーズは、全部で12コ作ります。

これからも今のテンションを保ちながら、新しいものをどんどん作り続けていきたいとおもいます。とにかく今、自分たちが一番やりたい表現をすることが一番です。

ヒロ杉山。1962年 東京生まれ。東洋美術学校卒業後、湯村輝彦に執事。1987年 谷田一郎と近代芸術集団を結成。ビデオ、パフォーマンス、ペインティングなどの作品を発表。1989年 チョイス展グランプリ受賞。1997年 エンライトメントスタート。1999年 フリーペーパー「トラック」創刊。

Text: Mayumi Kaneko

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
クォン・オサン
MoMA STORE